旅をしようか

旅歩いた記憶の覚書き。特に食べ物。

台湾 深坑老街 美味しい豆腐の街

海外旅行に行けないので、過去記事を書こう。

台北市の隣、新北市にある小さな街「深坑」に行った時の記事。

 

町の中心を流れる景美渓〜

深坑まで、MRTの木柵線 木柵駅で降り、バスで20分くらい。

 

 

 

 

f:id:shonririmama:20210530121213j:image

 

深坑は豆腐の町として有名です。

豆腐好きには天国のようなところ。

美味な臭豆腐は揚げたもの、煮たもの、焼いたものなど色々な食べ方で

味わえるし、様々な豆腐料理があります。

豆腐のデザート系も種類が多い。

 


f:id:shonririmama:20210530121240j:image

 

この場所は日本統治時代に栄えたところで、水路も完備され、茶葉業が盛んだったそう。

沢山豆腐料理のお店があるので、適当に目に入ったお店へ。

 


f:id:shonririmama:20210530121206j:image

 

揚げたタイプの臭豆腐。辛くてニンニクの香りのするタレをつけて食べます。

カリッとカラッとして食べやすい。

初心者の方は揚げたものから食べると、食べやすいと思います。

臭豆腐に「臭い〜」ってマイナス印象を持つ人が、日本人には多いのかな?

食べると「うま!」ってなるので、食わず嫌いは勿体無い。

甘酢のキャベツ漬けを箸休めに食べると止まりません。


f:id:shonririmama:20210530121155j:image

 

煮たタイプの臭豆腐

わたしと特に相棒は臭豆腐を食べるために、台湾に行っていたと言っても

過言ではないほどの、臭豆富大好き。

真空パックにしてもらって、お土産にしていました。

帰国してから、臭豆腐のお鍋を食べるのが最高に美味しいの。

ちょっと1件目が物足りないので、もう1件入りました。

 

深坑老街の入り口右側にあるお店。

名前の通り大きな樹のふもとにあります。

深坑大樹下豆腐三吃

 


f:id:shonririmama:20210530121246j:image

 

こちらは大きなお店で、お客さんも沢山入っていました。

 

わたしの大好きな鴨血(ヤーシェ)がたっぷり入った「麻辣鴨血臭豆腐」。

鴨血というと怖そうな印象ですが、鴨血を固めたもので栄養価が高く、

臭みもないし、クセもなくプリプリで美味しいの。

 


f:id:shonririmama:20210530121200j:image

 

 

臭豆腐好きの日本人が来店したので、

喜んでくれたのか?サービスで出てきた大量のタケノコ。

 

タケノコは台湾で一年中、使われる食材の一つで品種も多いし、

調理法も沢山。

こちらはあっさり煮たものだけど、とっても新鮮で甘みがあり、

柔らかかった。

 


f:id:shonririmama:20210530121218j:image

 

臭豆腐

こちらのお店の方が、キャベツの漬物が美味しかった。

 

 


f:id:shonririmama:20210530121230j:image

 

この他に「麻油麺線

2軒目ということもあり、食べ切れませんでした。

一品の量が多いですね。味はとっても美味しくいただきました。

 


f:id:shonririmama:20210530121236j:image

 

サービスのおばさまがとっても優しく感じよかった。

お店の前で一緒に写真を撮っていただきました。

 


f:id:shonririmama:20210530121151j:image

 

台北から1時間弱のショートトリップ。

 

お豆腐食べに行きたいですね。


f:id:shonririmama:20210530121224j:image